2013年10月16日

アニエスb

日本では阪神淡路大震災の際に、アニエスbからTシャツを販売して売り上げを支援活動にあてたことで話題になりました。アニエスbはフランス人の女性デザイナーです。

幅広い年齢層に愛されるファッションブランドに成長するとは、美術館のキューレターをしていた頃のアニエスbには想像がつかなかったに違いないでしょう。流行にとらわれないシンプルで機能的なセンスには絶大な人気があり、世界中にアニエスbファンが居ます。

美術学校を出た後に美術館のキューレターをしていたが、ファッション誌ELLEに転職し子供服の担当をしていました。その後、「ドロテビス」でスタイリストを経験し、デザイナーになるべく「ピエール・ダルビー」にて勉強をして、1975年にパリでアニエスbブランドを立ち上げ、NY・オランダ・イギリス・日本・香港・スイス・中国などに進出しました。

主なブランドはアニエスbファム、(レディスファッション)、アニエスbオム、(メンズファッション)アニエスbアンファン、(子供服)、アニエスbボヤージュ、(バッグ)の多岐にわたったラインナップで製造販売をしています。チャリティにも熱心で日本赤十字やエイズ撲滅支援、サラエボやコソボに対する支援も行っています。

日本では1984年に、青山に1号店をオープンさせました。この他にもアニエスbのグループにはギャラリーや映画製作会社もあります。



Posted by きょうこん at 20:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。